うつ病治験 体験記② 正式に治験参加決定しました!

こんにちは!

前回の診察から1週間を経て、今日、うつ病治験2回目の診察に行ってきました!

 

前回は治験の説明を受け、採血、血圧・体重測定、診察を受けてきました!

各種検査の結果を受け、基準を満たしていれば今日から投薬開始とのことでした

 

うつ病治験通院2回目の内容

うつ病治験通院2回目の今日は以下のような流れでした!

①心電図検査、採血、血圧・脈測定、検尿

②診察

③薬の服用、日誌について治験コーディネーターから説明

 

前回と同様に、うつ病関連のチェックシートの記入や採血など、

一通りの検査を受けた後、医師から治験への正式参加が言い渡されました!

 

その後治験コーディネーターからお薬の飲み方、日誌の記入方法について説明を受け、診察代を精算して帰宅となりました

 

通院2回目の負担費用は??

今回の診察代は1220円、交通費250円(帰りは歩いて帰ったので片道分)でした!

 

負担軽減費として、通院1回ごとに一万円支給されるので、

今回は実質8530円のプラスでした!

 

受付してからクリニックを出るまで1時間程だったので、

時給換算すると約8000円になりますね!

 

感想

医師との診察で、うつ病の症状について尋ねられるのですが、

その項目の一つに、「性的欲求の変化について」があります。

 

うつ病の典型的な症状に「性的欲求の低下」が挙げられるそうなのです。

実際私も、最近性欲の低下を感じていますので、診察で「性的欲求、関心の低下を感じますか?」と聞かれた際には、「はい」と答えていますが、

もし、うつ病の症状が良くなって、性欲が回復したとしても、診察で

「性欲あがってきました!!」なんて恥ずかしくて言えないです笑

 

 

次回の通院は明日です!

またブログを書きます!!!