うつ病治験 体験記④ 

前回の診察から1週間経ちました!

今日は4回目の診察を受けてきました!

 

血圧、検尿、採血、医師との問診、チェックシートの記入を行い、

次回の診察予約をして帰りました!

 

所要時間は1時間でした!

少しいつもより時間がかかった印象ですが、採血や検尿、診察も含めてこの時間であればはやい方な気がします!

 

待ち時間の短いクリニックでよかったです

 

さて、本日かかった費用ですが、

診察代1220円

交通費500円

でした!

 

負担軽減費として頂いたお金が1万円なので、

プラス8280円です!

 

 

 

気になったこと

毎回血圧測定があるのですが、私が通っているクリニックはお金がないのか、

血圧や脈測定が手動?なんです!

普通は筒のような形状の機会に腕を入れたら自動で圧迫されて、

脈や血圧の測定が行われると思うのですが、

私が通っているクリニックでは、腕に聴診器のようなものを当てて血圧を測っています!

脈測定も手動で、看護師さんが私の手首に指をあてて、スマホのストップウォッチで時間をはかりながら測定しています!!

 

こんな体制の古いクリニックに任せるのは少し不安です......